五体投地108回

1月13日(金)名東サークルで『五体投地法108回』に挑戦しました(^O^)/

 

レッスン料はドネーション(寄付)制にし、金額の設定はせずに

気持ち良く体を動かしてもらって、その気持ちが役立てられる喜びをもって募金していただきました(^^)

場所代とシステム利用料を引いた8000円をPWJに寄付致しました。

http://justgiving.jp/c/7663

ありがとうございました!!m(__)m

 

24名の方がご参加くださり、猪子さんと若山さんにボランティアでお手伝いをしていただき、スムーズに全員108回行えました!(^^)!

 

感動でしたね(^O^)/

 

その後は玄米おにぎりを食べながら新年交流会★

お一人づつ「今年の抱負や ヨガに対して望むもの」を発表していただきました♪

普段なかなかゆっくりお話する機会もなかったので、皆さんの思いが聞けて とても嬉しかったです!(^^)!

 

「ヨガなら無理なくできる。」

「体も心もリフレッシュできる。」

「気持ちが良いので続けていきたい。」

等と嬉しいお言葉を沢山聞かせていただきました(^^♪

 

断トツに多かったご意見は「肩こり、腰痛、冷え性の改善をしたい。」

 

お辛いですよね(>_<)

 

共通して考えられる原因としては、

・血行不良

・悪姿勢

・筋肉の疲労

・内臓の病気   などですね・・。

 

その原因となるのは、

・運動不足

・体の歪み、偏り

・ストレス   など・・・。

 

それならば やはりヨガが効果的ですね(^_-)-☆

無理なく、気持ち良く体を動かして、体の歪みに気付き、矯正・修正して、深い呼吸で心身共にリラックス★

 

実際に「ヨガをした日や翌日は調子が良い」とのお話も多かったです(^^♪

 

私のような未熟者でも、ヨガのお陰で少しは役に立ててるのかと感激しました\(^o^)/

 

やっぱりヨガは凄い!!^m^

 

これからも楽しく続けていきましょうね~~~♪