寺ヨガ合宿!!

18~20日、高野山『遍照光院(へんじょうこういん)』さんでのヨガ合宿に参加してきました!(^^)!

参加者51名の内、13名は断食!!

私も断食に挑戦しました(^^)/

 

18日の朝から食事を抜いて、高野山に到着後、ハタヨガ→阿字観瞑想→ラジャヨガ。

19日は5時起床→お勤め→ご法話→朝ヨガ→昼ヨガ→プラナヤーマ→夜ヨガ→ラジャヨガ。

断食班は食事はしていないけど、他のメンバーが食事をとっている時間に酵素ジュースや柿の葉茶等を頂けたし、塩や砂糖を舐めたり(ミネラルを取るため)できたので、空腹感もなかったし、味にバリエーションもあって辛さはなかったです(^^♪

 

2日目は気分が悪くなる人や頭が痛くなる人もいたけど、そんな時は甘いものをとると ちょっと楽になるようでした☆

温かい『柚子茶』は最高でした!!!!!

2日目のお昼に頂いた『りんごジュース』も感動でした!!!!!

 

そうこうしながらもヨガをしていると皆ドンドン元気になっていきました(^^)/~~~

 

3日目も5時に起床し、外で軽く体を動かして 皆で歩いて『女人堂』へ行きました★

そこで発声体操をして、『弁天岳』へ向かう山道を1列で登り、途中で1列に並んだまま座って、51名で瞑想しました☆★☆

素晴らしかった!!!

 

51名でマントラを唱えていると、鳥が沢山集まってきてくれました(*^_^*)

「なんだ?なんだ? この鳴き声はどんな奴だ??」と見に来たのかな?

とにかく気持ちのよい最高な時間でした♪

 

山を下り、帰りは希望者はジョギング!

私もハイテンションだったので、大嫌いなジョギングにチャレンジしてみました★

写真はジョギングで戻った後に『シャクラアサナ(ブリッジのポーズ)』(^^♪

 

その後は 朝ヨガ→感謝の重湯(玄米を炒って潰したスープ)→閉会式

 

沢山の出会いと感動、貴重な経験と、素晴らしい時を過ごし、身も心もデトックスできました!(^^)!

 

皆さん ありがとうございました!!!

快く行かせてくれた旦那様 ありがとうございました!!!

 

帰りのバスの中で

「本当に素敵な合宿に参加できてよかったなぁ~!」

「旦那さんに感謝だなぁ~!」

「でも旦那さんのお土産ないなぁ~・・・」なんて考えていた時に

学院長が「家族の協力でここに来ている者は、『行かせてよかった』と思わせるように!」と言ってくださいました。

目からうろこでした(*_*)

『行かせてよかった』と思ってもらえるように頑張ります(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くうまん (水曜日, 22 9月 2010 14:37)

    やっぱり先生は心がけが違いますっ!!
    いつもえらいなあと感心しています。
    もうすぐはるかかなたから飛んで帰りますね^^
    お会いできるのが楽しみです。。

  • #2

    re:h★ (木曜日, 23 9月 2010 00:03)

    くうまんさん♪
    お元気ですか?
    コメントありがとうございます!(^^)!
    私は何もえらくないし、思っているだけで行動が伴っていないので 褒めたらもったいないですよ(*^_^*)

    そうですね♪
    もうすぐパワーアップされた『くうまん』に会えるのですね★
    本当に楽しみです!(^^)!
    待っていまぁっす(^^)/~~~