大掃除で心もお掃除☆

皆さん 大掃除 はかどっていますか?

我が家は、この週末にトコトンやりました!(^^)!

 

昨日・今日と朝から晩まで、徹底的にやりましたよ☆

独身の頃の私は、世の中の3大キライが

掃除・洗車・マラソンと言うほど、掃除嫌いでしたが、

旦那さんの指導のもと、結婚後は結構キレイにしてるんですよ(^^)

 

ヨガのお陰で体力もついてきたので、掃除も洗車も苦にならないし、

磨きながら、松下ヨガの「洗心清掃行法」を思い出してみる★

心を洗うため。 嫌々やらない。 自分を鍛え、磨き、育てるために一所懸命に取り組む。

 

う~~~ん 素敵♪

そう思えば、楽しくできますよね?!

 

また、薬師寺会長の話も思い出してみる★

「ボクサーのトレーニングに、11階建てのビルの階段登り降りをさせた。

皆が登り始めてから 自分はエレベーターで11階に行った。

1人の選手だけ、11階に来なかった。

1階で待っていると、11階に登って来なかった選手も

ハ~ハ~しんどそうに 皆と一緒に降りてきた。

5階で皆が下ってくるのを隠れて待っていて、演技をしながら戻ってきた・・・(苦笑)

自分のためなのにね~(笑)」

 

面倒な事も、イヤな事も、しんどい事も・・・、どんな事も自分を育てる為なんですね(^^♪

 

もっと言えば、イヤな事ほど、自分を育てるために必要なことなんですよね(*^^)v 

凄い! 素敵!! ありがとうございます!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トモ (月曜日, 28 12月 2009 22:11)

    松下ヨガの「洗心清掃行法」は、すばらしいですね!
    私も実践したいです。

  • #2

    re:h★ (火曜日, 29 12月 2009 00:52)

    トモさん♪
    いつも ありがとうございます!!
    「洗心清掃行法」の全文を紹介させていただきます★

    只今より私は、この行法に取り組むに際して
    嫌々やりません! 手持ちの自分でやりません! 済ませるためにやりません!
    もっと綺麗に。 もっと早く。 もっと理を求めて。
    もっともっと本気で。 もっともっと本腰で。 もっともっと真剣に。
    心を入れて。 気を入れて。 手を入れて。
    頭を身体を一緒に使い
    必ず私を鍛え、磨き、育てるために
    一所懸命に取り組むことを誓います。


    松下ヨガでは、指導員養成コースの授業後にこれを唱えて皆で掃除をするんです(^^)
    私は未熟なので、そこまで熱い気持ちで取り組めませんが、心がキレイになるかと思うと楽しく掃除できます♪
    何事も嫌々やるより、楽しくやった方が効率もイイですしね(*^^)v